owners
message
[オーナーメッセージ]
owners interview

ラティアグループオーナー兼代表取締役CEO 山田 博之

ラティアに関わる全ての人が
逆境に負けない、強く美しい人になってもらいたい。

僕はいつも心のどこかでそう願っている。
もちろん、これがただの理想論で終わっては意味がない。

この理想を掲げるためには
ラティアグループがいかに多くの人から
選ばれているのかを知ってもらいたい。

ここからはラティアが一企業として
どのくらいの信用性があるのか。

そういう話をしよう。

■Ratiaが選ばれる理由1「安定した経営状態を維持し続けていること」

ラティアグループの信用性は
日本最大規模の企業信用調査である
帝国データバンクが63点という評価をしてくれた。

これは健全な経営状態にあるということを日本社会が認めたと言ってもいいよね。もちろん、これから先もこの点数以上の信頼と評価を得られるよう努力をしていくつもりだ。

■Ratiaが選ばれる理由2「顧客が本当に喜ぶ製品を開発」

TDBがラティアにこの評価をつけてくれたのは
僕がつねに、顧客の喜びを考え、即実行に移しているからだと思う。

例えば僕が開発した&Ratiaシリーズのサプリメントやコスメなどの美容製品は、アトピーなど生まれながらの体質によって肌の悩みを抱える女性にも対応している。

企業ブランドのイメージを良くする広告にお金をかけるよりも、製品にお金をかけるほうがよほど人のためになる、そう思わないか?お金のかけどころだって、誰のためにって……顧客のことしか考えてない。その結果、&Ratiaの愛用者の累計数は今や数百万人を突破している。

■Ratiaが選ばれる理由3「10年先を見据えたビジネス展開」

これは僕の強みであり、無意識にしていること。
それは「今から10年先を見据えたビジネス展開をする」ということだ。

ラティアクリエイツを立ち上げる前は実は美容関係とは全く違った事業をしていた。毛皮・ジュエリーの企画・製造・販売まで……。とにかく商材はさまざまだけど、全てを一貫してやっていたよね。でも、どの事業もその時代にあったマーケティングを行ない、繁栄させてきたんだ。

今、力を入れているのは「中国・ロシアへのMade in Japan商品の輸出コーディネート」そして「美と健康以外の商品開発と流通」だね。

これからはマーケットをさらに世界規模へ拡大させていく予定だ。
だって日本経済はもっと不況になっていくだろう?それをどうしようと不安になるよりはその時流に合わせて、どのようなビジネスを展開すべきかを考えなくてはならない。

僕はいまでこそ美容を扱う経営者として名が知れているけれど、美容畑出身の人間じゃない。だからこそ、幅広いビジネスモデルを展開できる。

現在の社会がどういう状況かを正しく知り
未来の社会が何を求めているのかを予測し
誰よりも早くプロジェクトを実行する。

それが僕の経営者としての
時代を生き抜く強さと智慧だ。

  • 山田博之
  • ArtistProducerProfile
  • Facebook Instagram

OWNERS GALLERY[オーナーズギャラリー]

グループオーナー兼代表取締役CEO 山田 博之が自身のライフスタイルを発信します。

Instagram

Hiroki's Gallery Instagram